「人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である」

私が学んできたCTIジャパンの根底をなす人間観が「人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である」という考え方です。

先日、あるセミナーでこの考え方を紹介させていただいた時に、参加者の方から「前半は納得できるけど、後半は違うんじゃないか?人は欠けている所がたくさんあるじゃないか」というご意見をいただきました。その方に「欠けるところのない」イメージをお聞きすると「Perfect」というお答えが返ってきました。そうですよね。人は決してParfectではありません。それなのに「欠けるところのない存在」とはどういう意味でしょう。

英語の原文ではこう書かれています。
Clients really are naturally creative,resourceful,and whole,and capable of finding the answers they need.

wholeなのですね。
人は、naturallyでcreativeでresourcefulでwholeな存在。私たちはNCRWと呼んでいます。

障害があっても、病気があっても、悩んでいても、苦しんでいても。その人全体として、wholeな存在。そして、自分で解決し切り開いていく力を持っている存在。人はどんな状態であっても、その人らしく生きいきと生きていける。私たちはそう信じています。

何をきれいごとを…と思われるかもしれません。でも、そう思って相手を見てみてください。もちろん自分のことも。きっと、今まで見えなかったものが見えてきます。そしてそれは、実はとっても気楽で楽しい生き方なのです。

突然のするどい質問にギクッとさせられましたが、そのおかげで自分の中に改めて問い直すことができ、思わず感謝した出来事でした。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):